日記

2022-10-17 12:00:00

キリムもダイバーシティ?!

 

こんにちは♪ラフェルム神戸です。

突然ですが、最近よく耳にするダイバーシティーデザイン。

とっても興味ありませんか?

 

ダイバーシティーとは簡単に言えば「多様性」。

様々な人が暮らすこの地球で、お互いの多様化を認めて暮らしていく…。

これがダイバーシティの根本です。

すべてにおいて

「多様性を軸に考える」

「かけあわせ次第で毎度何が起こるかわからない」

というのがこのダイバーシティの特色かもしれません。

221017lafermblog01.jpg

私たち日本人は、古くからダイバーシティーという感覚を持ち合わせいたのでは…と思います。

和のものに洋のものを合わせたり、洋のものを和に変化させたり…。

特に、食に関しては多種多様なものがあり面白いですよね!

 

住まいに関しても、多様性の魅力を強く感じます。

前回書かせていただいた「キリム」に関しても、まさにダイバーシティだな…と。

もともと遊牧民たちの敷物であったキリムは持持ち運びが便利で輸送に適していました。

これが世界中に広がり、オリエンタルな雰囲気を現代の暮らしにぴったりあった

実用的な敷物として今や世界中に広がっています。

 221017lafermblog02.jpg

「キリム」という敷物を知ることで、その地方の人たちの暮らしを頭に浮かべることができ、

そこに込められた文様の意味などを読み解くと、

自分達とは違った人々の暮らしを理解・共有する事ができます。

 

他を知り、理解しあうこと。

一昔前では到底叶わなかったことが今はとても容易にできるなんて、とっても素敵ですよね!

 

temp_04.jpg

本日もお読みいただきありがとうございました。

次回も楽しみにしていてくださいね♪