日記

2022-11-07 12:00:00

Crystalglass

 

こんにちは。Yです。

ラフェルムの家で暮らして、早いもので、11回目の冬を迎えようとしています。

季節の風物詩やその支度を通して、四季折々の暮らしをゆったりと楽しんでいます♪

 

そんなラフェルムの家で暮らす楽しみの一つが、インテリアや雑貨を飾ること!

季節ごとにテイストを少し変えたりしているのですが…

漆喰の壁がとっても素敵で、何を飾っても素敵に見えてくるから不思議です。

そのせいか(壁のせいにしています。)この家に移り住んでから、一つ二つとインテリアが

増えていきます(笑)

221107lafermeblog01-1.jpg

どれもこれもお気に入りのものばかりだから、幸せな気分にさせてくれます。

それはまるで、暮らしに潤いを与えてくれるような感じです。

 

いろんなものが増えていく我が家で…気が付くと増えているものがあります。

それは、グラスや食器類。特にガラス製品が多いです。

私はガラスも好きですが、やっぱりクリスタルガラスが好きです。無色透明なキラキラ

輝く感じが綺麗で、ついつい見とれてしまいます。

221107lafermeblog02.jpg

クリスタルと聞くと、お高いイメージがあるかもしれませんが、私が持っているものは、

アンティークの蚤の市やショップで見つけた掘り出し物で、安価なものばかりです。

 

そもそも、クリスタルとガラスは素材が違うのですが…このお話をすると長くなるので、

今回は、私が蚤の市やショップでクリスタルを見つけ出す時に使う方法をお話します。

 

① 厚みで見分ける!

クリスタルガラスは、低温でゆっくり時間をかけて切断されるので縁が薄いです。

② 重さで見分ける!

クリスタルガラスは鉛でできているので、同じ大きさのガラスのモノより重く感じます。

③ 輝きで見分ける!

鉛が多く入っているクリスタルガラスは、光にかざすとキラキラ輝きます。

④ 音で見分ける!

可能であれば、軽く指で弾くと、クリスタルガラスであれば、音が響きます。

 

どうでしょう?これらの方法は、あくまでも、私が勝手にしていることなので、

ご参考程度に思ってくださいね♪

 

クリスタルガラスのお話をさせていただきましたが、最近私が購入したものは…

ZARA HOMEのガラスのグラスです(笑)なんと390円!デザインが素敵で思わず購入。

221107lafermeblog03.jpg

このグラスも偶然通りかかったときに目があったグラスですが(笑)

私は、お気に入りを見つけ出す過程も好きなんですよね~。

特に蚤の市や雑貨市はわくわくしてしまいます♪

ガラスでもクリスタルでも、自分の好きなものに囲まれて暮らすことは、

暮らしを心豊かにしてくれるな~と感じる毎日です。

 

---------------------------

HDC神戸店では11/17・18・19の3日間

雑貨市xラフェルム相談会を開催しています。

あなただけの掘り出し物が見つかるかも!?

是非お気軽にお越しください。

→詳しくはこちらから

 

temp_04.jpg

本日もお読みいただきありがとうございました。

次回も楽しみにしていてくださいね♪