日記
どうしてフランス??
こんにちは。
年の瀬が近づき段々と寒い日が多くなってきましたね!
冷え込む季節に膝掛けをかけながら、のんびりとカフェオレを飲んでいると
とっても贅沢な時間だな〜と感じます。
先日、弊社の前を知り合いの女性と通った時に「フランスの片田舎に暮らす」という店の看板をみて
「ねえ、どうしてフランスなの?」と聞かれました。
私はその時、咄嗟にラ・フェルムのブランドコンセプトを彼女に話したんですが、家に帰ってからふと、その彼女の言葉が気になり始めました。
ー本当だ、どうしてフランスなんだろう?ー
もちろん、ラフェルムのコンセプトや仕様などは理解していますし、説明も出来ます。
ただ、どうしてフランスを選んだのか?というこの問いの答えにはなっていないんじゃないか?
そう思ったのです。
で、私なりにあーだこーだと色々と考えてみました。
そして出た結論は。。。。というと。。。
「だって好きなんだもん」ということでした。笑!
皆さんもないでしょうか?
どうしてこれが好きなの?と聞かれて、よくよく考えてみたら
「やっぱりなんか好きなんだよね〜」ということに落ち着くってこと。
派手なものが好きな人、シンプルなものが好きな人。
和風が好きな人、洋風が好きな人。オリエンタルが好きな人。
住宅でいえばモダンが好きな人、アンティークが好きな人。
暮らしでいえばミニマリスト、マキシマリスト。
そして、そのどこにも当てはまらないジャンルがすきな人。。。。あげればきりがないくらいに、いろんな「好み」に分かれています。
そしてこの「好み」はその人のセンスに直結しているわけで、これが良いも悪いもないんだ、と私は思うんです。
センスが良いとか悪いとかってことは、結局その人の価値観での判断基準ですもんね。
だからつぎに誰かが「どうしてフランスを選んだの?」を選んだの?と聞かれたら迷わず言おうと思います。
「だって、好きだから」
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。