日記
タイルのお話①
こんにちは。Yです。
今日は、タイルのお話。
タイルの語源は、ラテン語のテグラ tegulaからきており、
物を覆うという意味があるそうです。
タイルは、目地の有無や張り方
そして、色や別の素材との組み合わせを変えることでいろんな表現ができ、
アクセントとして、またインテリアとしても空間を高めてくれる人気の素材です。
タイルと一口に言ってもたくさんの種類があるので、
今日は、ラフェルムでよく使われているタイルからちょっと変わったタイルまで
ラフェルムの家に合うタイルをピックアップしてご紹介したいと思います♪
【自然石のモザイクタイル】
まずはこちらから。ラフェルム洗面台のモザイクタイル。
自然石のモザイクタイルは、同じ石塊でも微妙に異なった色調や風合いがあります。
自然石ならではの地石の孔に目地材が入って、更にアンティーク感が増します。
柔らかい自然な風合いがラフェルムにもよく似合います。
【素朴な風合いの自然石タイル】
こちらは、先に紹介させていただいた自然石のモザイクタイルと同じ石塊で
造られたタイルです。
こちらも無垢の一枚岩が持つ上質な重厚感と色むらがとても素敵なんですよね。
特に角と面の仕上げが異なっていて…角は手はつり仕上げ!
面は、岩が生成される際にできる孔があって、素材感を引き出すための
こだわりを感じるタイルです。
【コラベル(ランタン型タイル)】
タイルというと四角い!というイメージが強いと思いますが、
エスニック風のランタン形モザイクタイルもアクセントになって人気です。
何とも言えない釉薬使いがレトロな感じがして、懐かしい雰囲気とかわいさを演出してくれます。
まだまだご紹介したいタイルがありますが、今回はここまでに。
また次回、タイルのお話②でご紹介します。
次はどんなタイルが出てくるのか楽しみにしててくださいね♪
本日もお読みいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしていてくださいね♪